コミックマーケット73 参加旅行記(2007.12.28-2008.1.1)

2007.12.28(Fri) 出発日

コミックマーケット73の開催日は12/29-12/31で、今年の仕事納めは12/28であったため、久々に3日間通しで参加できることになりました。そして、「鉄道・旅行・メカミリ」ジャンルの配置日が1日目(12/29)のため、今年も仕事納め直後の都内入りが確定していました。

退社~出発

仕事納めの日はほぼ定時で帰れるのですが、今年は列車の時間が迫る頃に慌ただしく退社。 列車に乗り過ごしたら、空港までの移動が厳しくなるので、急いで岩見沢駅へ。

岩見沢駅に着くとすぐに改札を抜け、1番ホームへ。すでに列車が到着しているはずなのに、何故かたくさんの人が並んでいました。

18時ごろに手稲からの229Mが遅れて入線。先行列車(2044M)が遅れているため、乗車した3242Mも発車が遅れる模様。先行列車遅れの理由は「江部乙~岩見沢間の濃霧」のためでしたが、この時点では軽く捉えており、とりあえず新千歳空港までのダイヤを確認することに。

野幌駅に降り立つと、目に入ったのは霧に包まれたホーム。目の前しか見えない状況でした…。

一度自宅へ戻り、着替えを済まして、再度野幌駅へ。濃霧による遅延が続いており、入線した札幌方面の列車は15分ほどの遅れとなっていました。

野幌~(函)白石 [函館本線 250M]

野幌駅ホーム

到着した列車に乗車するも、各所で徐行運転を行っていたため、遅れは広がる一方。

平和を通過したあたりでは20分近く遅れていたため、札幌到着は19:54以降と予測。しかし、札幌から乗車予定の快速エアポートは定刻では19:55の発車。

公式サイトを見ても千歳線の遅延状況がわからなかったため、札幌での接続が出来ないことを考慮し、白石で千歳線へ乗り換えることに。

白石駅では駅員に千歳線の状況を尋ね、列車の順番の変化がない事と、千歳線も8分ほど遅れていることを確認。

(函)白石~新千歳空港 [千歳線2832M~3976M]

白石駅のホームにて、北斗星4号・エアポート194号の通過を待ち、苫小牧行きの普通列車へ乗車。新札幌駅で降り、4分後に到着したエアポート196号へ乗車。こちらも8分ほど遅延していました。

空席が目立つ車内でしたが、uシートで休みながら新千歳空港へ。 しかし、北広島を過ぎたあと、島松付近で減速し、停車。どうやら停止信号だったのですが、ちょっと不安になってしまいました…。

その後は若干スローペースで走り、新千歳空港には20:50ごろ到着。 すぐさま2階の出発ロビーへ向かい、手荷物を預ける事に。

手荷物を預けてから、同行するT氏と合流。1階のコンビニで軽食を購入したあと、保安検査場を通過し、搭乗手続きを待つことに。

ANA970~品川駅前

品川駅前の夜景

今回は12/28まで割引運賃を設定していたANAを利用。搭乗便はANA970、初めてエアバス機に搭乗します。出発時間が気になりましたが、定刻より2分早く出発し、羽田には7分早着。 身動きの取れない機内で、少し気分が悪くなりましたが…。

宿はいつもの様に品川駅前なので、羽田からは京浜急行線の急行列車へ乗車。品川へは24時すぎに到着し、そのままホテルへ。25:30ごろに就寝し、明日へ備える事に…。

コミックマーケット73 1日目 »